ベイビー・フェイス Q&A

麻生美代子特集として、まずは麻生美代子への質問をまとめてみました。
麻生美代子

Q1.麻生さんの幸せ、元気の秘訣はなんですか?(神奈川県/K・Y様)
どうすれば麻生さんのようにキラキラ輝く素敵な女性になれるのでしょうか?(大阪府/T・M様)
A1.趣味を持つ。(私の場合はタバコ・お酒・絵を描くetc.) お友達と話をする。外に目を向ける。こもらず、発散する。 くよくよしない。終わったことを気にしない。―雨であっても能天気!―
Q2.麻生さんへ、スキューバを始められたきっかけは何ですか?(東京都/H・H様)
A2.海が好きだから。海の中にどんな秘密があるか興味津々!
Q3.まだまだ現役で活躍されていらっしゃる元気の源は何ですか?(埼玉県/M・H様)
A3.仕事が面白いから。
Q4.麻生さんの十八番は本当にモー娘。やシンディー・ローパーなのでしょうか?(東京都/S・K様)
A4.麻生さんの十八番はシャンソンです! 「ろくでなし」とか「サントワマミー」とか(田中完代弁)
その他の、ご質問です。
Q5.伊佐美・森蔵・真央(魔王)…大五郎だけ本格焼酎じゃないですが異母(父)兄弟とか?(笑)(千葉県/F・K様)
A5.「特にその設定はないです。たまたまそうなりました。」と、作家の太田善也さん。 続編ではその兄弟たちの子供の名前も出てきます。どうぞお楽しみに。

ベイビー・フェイス
Q6.DVD化はありませんか?(茨城県/K・T様他多数)
A6.芝居は生で観るものという考えから、DVD化の予定はありません。 その他鈴置洋孝プロデュース時代のDVDの発売などのご質問も多数ありましたが、鈴置プロデュースの作品は故・鈴置洋孝氏のものなので、難しいと考えています。 大変申し訳ありません。
Q7.アドリブはありますか?(千葉県/S・T様他多数)
A7.堤泰之さんの演出では、アドリブは全面的に禁止されています。 もしアドリブがあったとすれば、突発的なアクシデントがあった時になりますね。 そういうことがないように祈っています。
Q8.各個人が尊敬する俳優さんを知りたい!
A8.
〔和田太美夫〕
渥美清
〔田中完〕
松田優作
〔大谷典之〕
マイケルJフォックス
〔瓜生和成〕
塩野谷正幸さん、青年団の山内健司さん
〔相原美奈子〕
原田美枝子さんが好きです。
〔麻生美代子〕
あの人みたいになりたいというより自分で作り上げたいので、そういう対象を持ったことはない。

ベイビー・フェイス舞台写真
Q9.芝居が好きで仕事や家庭を持ちながらアマチュアで芝居を続けています。今回の「ベイビー・フェイス」を上演させていただくには、鈴舟のホームページから申請できるのでしょうか。(東京都/T・M様)
A9.上演許可など鈴舟へのお問い合わせはメールにてsuzufune★quinbaya.comにどうぞ。(★は@)
Q10.今回の一般家庭のセット、細かいところとかも作ってあってとてもすごいですが、モデルになった家とかあるんですか?(東京都/E・H様)
A10.「モデルはこれといってありませんっていうのも、あんまり面白くないですね…。でもないんですよね、今回は。」と、いつも素敵なセットを作ってくださる舞台美術の田中敏恵さん。打ち合わせの時には、海の近くの家は壁がどうなっているなどいろいろおっしゃっていました。蓄積された沢山の情報を組み合わせて作っていらっしゃるんですね。

ベイビー・フェイス舞台写真
Q11.セリフってどうやって覚えてますか?特に長文(千葉県/N・A様)
A11.
〔瓜生和成〕
最近はボイスレコーダーに入れて 耳で覚えるようにしています。
〔相原美奈子〕
何度も繰り返す。
〔大谷典之〕
電車を使わず歩きながら・・・いい方法があったら教えてくださ〜い
Q12.鈴舟にはいろいろな所属先の方々が参加してますが出演者はどの様に決定するのでしょうか?作品(シナリオ)が先ですか?出演者が先に決定するのですか?(東京都/E・S様)
A12.キャスティングに関しては、まず原案を決めます。 舞台はどこで、どんな人が出てきてどんな物語が展開するか…。
鈴舟メンバーである麻生美代子、和田太美夫、大谷典之に関しては、今回こんな役をやってもらいたいと原案に反映させるのですが、それ以外はの役は誰が合うかを考えてオファーします。
そして原案とキャスティングを作家に伝えて本を書いていただきます。
作家と役者の面識がない場合には、どこかでセッティングをして会ってもらっているので、まるで宛て書きのような本ができていると思います。
素晴らしい役者さんに集まっていただけることには、毎回本当に感謝しています。
[田中完]
Q13.公演に子供を連れて来たいのですが何才くらいから連れて来られるでしょうか。(東京都/M・T様)
A13.特に年齢の制限は設けていません、お客様の良識におまかせしています。 出入り口に近い席をご用意することも可能ですのでチケット購入の際、お申し付け下さい。
Q14.タマの声はあのタマの声ですか?
A14.もちろんあのタマではありません。
演出助手の田村友佳さんが録音しました。なかなか上手でしたよね。
Q15.役者の皆さんはどの様にして役作りをされているのでしょうか?(神奈川県/S・H様)
A15.
〔麻生美代子〕
できるだけその役になろうとする。(近づく)
人の芝居を見る。その中からヒントを得る。
〔和田太美夫〕
酒場で人のなりを見て自己に投影して役作りをしています。
〔瓜生和成〕
自分の気持ちに正直にやるようにしています。嘘をつかないように。
〔相原美奈子〕
台本から拾えるだけ拾う・・ですかね。
〔田中完〕
人間観察ですね。あの人みたいな感じかなとかあの役者さんはこんな風にやっていたなとか。物真似な部分があると思います。

ベイビー・フェイス舞台写真
Q16.飲み会の時のエピソードとか(神奈川県/O・K様)
A16.ベイビー・フェイスの飲み会では、役柄がみな家族ということもあり、親戚の集まりのような雰囲気でした。
特に麻生さんがいらっしゃると笑いの絶えない宴となり、お腹が痛くなることも度々でした。

ページトップへ↑